魔界戦記ディスガイアRPG Tips

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ダメージ計算についての検証と超適当な考察

少しレベルを上げたり武器を積んだりバフ・デバフをかけたりすると、とんでもない数字をたたき出すこのゲームのダメージ計算式がどうなってるかが気になり、ちょこっとを検証してみました。

各10回くらいの試行からの平均値での荒い統計なので、だいたいの傾向を掴む程度にしかならないとは思います。多少の誤差や考慮漏れはご容赦を。

 

1. 敵の DEF が 0 の時のダメージ

これはわりと単純で、ATK × ATK ÷ 2 の値がダメージとして適用されているように見えます。

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2. 敵の DEF によるダメージの軽減

一定の ATK を超えないとダメージが 0 になることから、単純な除算ではなく何らかの減算処理が入ってるように見えます。

また、一定の ATK を超えるとダメージが概ね DEF 0 時のダメージである ATK × ATK ÷ 2 に比例していくようになるので、DEF は一定割合のダメージを軽減する効果があると推測できます。

※ DEF 300万の場合、ダメージを約 200 万分の 1 に軽減
※ DEF40万の場合、ダメージを約 35 万分の 1 に軽減

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多分、(ATK × ATK ÷ 2 - DEF による減算) ÷ DEF による除算 みたいな感じになってるんじゃないかな~と思いますが、詳細を導き出すのは難しそうです。

ただ、除算の割合が結構大きそうなので、DEF が 0 かそれ以外で劇的にダメージが変わりますね。アマブレのナーフか、デバフ無効のボスか、HP5000兆くらいのボスが来ない限り、どんなボスでもワンパン可能です。

3. 技ランクとダメージ

技ランクに応じてどれくらいダメージの違いがあるかの検証結果です。

※ 自分の技レベルが 30 になっているスキルのみで検証したので、抜けがあります

D ランク辺りからかなり変わってきますが、E ランクの全体撃つくらいなら、バフをかけて F ランクの全体を撃った方が強いですね。

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